コラム|鴻巣市で歯科で歯科をお探しの方は【はまだ歯科クリニック】まで

背景色:
文字サイズ:
〒365-0043
埼玉県鴻巣市原馬室114-1
WEB予約
  • 電話

「高速うがい」で歯周病を予防!ぐちゅぐちゅうがいを素早くする

皆さん、こんにちは。

埼玉県鴻巣市にある歯科医院、はまだ歯科クリニックです。

高速うがい」が話題になっています。

高速うがいとは、その名のとおり素早くぐちゅぐちゅするうがいのこと。

お口の中をすっきりきれいする上に歯周病の予防にも期待できるうがい法です。

水の勢いだけでうがいをする方法で、若い女性からご高齢の方まで、幅広い世代の皆さんにおすすめのお口のケア方法なのです。

ここでは、「高速うがい」について、その効能とやり方を紹介します。

 

高速うがいは水流の勢いでお口の汚れを除去

高速うがいは、のどうがいではなくお口の中をゆすぐうがいです。

歯磨きをしたあと、軽くぐちゅぐちゅペッとお口をゆすいで終わり、という方がほとんどだと思いますが、高速うがいの場合は違います。

口に含んだ水を、歯列のあちこちにぶつける感覚で、激しくぐちゅぐちゅとゆすぎます。

 

ぐちゅぐちゅ高速うがいのコツ

高速で行う「ぐちゅぐちゅうがい」のコツを紹介します。

 

  1. 歯列の前でぐちゅぐちゅ
  2. 歯列の右側でぐちゅぐちゅ
  3. 左側でぐちゅぐちゅ
  4. 素早くぐちゅぐちゅ

 

歯ぐきと歯の境目に水流を当てるようにぐちゅぐちゅと、お口のすみずみに水を当てるようにしながらゆすいでいきます。
単にくちゅくちゅとゆすぐのではなく、素早く、勢いよく水流を歯と歯ぐきの境目に当てることが大切です。

1秒間に3回くらい素早くぐちゅぐちゅすると、高速うがいの効果が得られます。

 

フェイスリフトや小顔効果も!

高速うがいをすると、歯と歯のすき間や、歯と歯ぐきの境目といった食べかすや歯垢がたまりやすい部分の汚れを取り除くことができます。

高速の水流を作るために舌やお口周りの筋肉を素早く動かすことになるので、お顔の運動になるのも一石二鳥です。

フェイスラインがすっきり、ほうれい線のたるみ、小顔効果があるといった効能にも期待できます。

 

ご自宅でのケアでむし歯や歯周病を予防

はまだ歯科クリニックでは、歯とお口の健康のために、ご自宅でできるケア方法についてもアドバイスしています。
お口のことでお困りのことやお悩みのことがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

 

予防・クリーニング|鴻巣市の歯科【はまだ歯科クリニック】