コラム|鴻巣市で歯科で歯科をお探しの方は【はまだ歯科クリニック】まで

背景色:
文字サイズ:
〒365-0043
埼玉県鴻巣市原馬室114-1
WEB予約
  • 電話

お子さまも安心。「痛みを感じさせない治療」に力を入れています

皆さん、こんにちは。
 
埼玉県鴻巣市にある歯科医院、はまだ歯科クリニックです。
 
 
 

近頃は、予防やメンテナンスのために歯科医院に通う方も増えてきました。
 
髪の毛をきれいに保つために月1回、美容院に通うのと同じ感覚で歯科医院に通うという方もいらっしゃいます。
 
それでも、「歯が痛いのに、歯科医院に行くことをついつい先延ばしにしてしまう」という方も、まだまだ少なくありません。
 
歯科医院に行くのがおっくうになるのは、「もしかすると治療が痛いかもしれない」という苦手意識があるからでしょうか?
 
当院では、できるだけ痛みを感じさせない治療に力を入れています。
 
その取り組みについて、お話ししたいと思います。
 
 

できるだけ痛みを感じさせない工夫をしています

 
治療をしている最中は麻酔が効いているから痛みの心配はないとはいえ、麻酔注射を打つことが嫌だ、という方もいらっしゃるようです。
 
注射が苦手な方のために、当院では、電動麻酔器を導入しています。
麻酔注射は、薬液を注入する速度が一定でない場合、違和感や痛みにつながりやすい特徴があります。
 
当院では、コンピュータ制御で麻酔をかける電動麻酔器を導入していますので、計算された身体への負担が少ないスピードで、ゆっくりと麻酔液を注入します。
 
こういった工夫で、痛みや刺激を圧倒的に軽減しています。
 
 

麻酔量は従来の半分。身体に優しい治療です

 
麻酔注射の前には、あらかじめ塗るタイプの麻酔を施していますので、痛みをほとんど感じることがありません。
 
また、針は極細のものを使用し、麻酔液は人肌に温めるなど、できるかぎり負担を軽減するよう工夫しています。
 
こうしたさまざまな配慮によって、使用する麻酔液の量は従来の半分の量ですんでいますので、身体にも優しいといえます。
 
痛みをできるだけ感じさせない治療を実践していますので、小さいお子さんも安心して治療を受けていただけます。
 
 

少しでも不安がある方はご相談ください

 
はまだ歯科クリニックでは、患者さまの心身に負担をかけないよう配慮しながら治療を進めています。
 
ちょっとした痛みにも弱くて治療が不安という方は、患者さまに合わせた無理なくできる麻酔や治療の方法をご提案しますので、遠慮なくご相談ください。