コラム|鴻巣市で歯科で歯科をお探しの方は【はまだ歯科クリニック】まで

背景色:
文字サイズ:
〒365-0043
埼玉県鴻巣市原馬室114-1
WEB予約
  • 電話

抜歯しない、再発しない、ハイレベルな根管治療とは?

皆さん、こんにちは。
 
埼玉県鴻巣市にある歯科医院、はまだ歯科クリニックです。
 
 

ズキズキと痛むほど進行したむし歯は、歯の根の神経まで達している場合があります。
 
根管治療」なら、抜歯を宣告されたむし歯でも、歯を残せる可能性があります。
 
生涯にわたり、末永く幸せに暮らすためには「自分の歯で食べる楽しみ」が重要です。歯とお口の健康のためには、できるだけ歯は残しておいた方がいいのです。
 
「歯を抜きたくない」「歯を大切にしたい」というお気持ちの方は、ぜひ一度、はまだ歯科クリニックへご来院ください。
 
 

患者さまの歯を大切にするための治療です

かつては歯の根っこの「歯髄」まで達するほどむし歯が悪化すると、歯を抜くしかありませんでした。
 
歯科医療の技術は日夜進化しています。根幹治療の技術も躍進し、ハイレベルな技術や知識を修得した歯科医師の元では、歯を抜かずに保存できることがあります。
 
 

歯は、歯の根の神経「歯髄」を取り除いても、歯の根の周辺からの栄養を得て生き続けることができます。
 
ただし、重要なのは歯髄を除去したあとの空になった根幹の取り扱いです。しっかりと処置できていなければ、むし歯がすぐに再発してしまいます。
 
中が空洞になっているため、歯は非常にもろくなっていて長持ちさせることが難しい状態です。その歯をいかにして長持ちさせるかを考え、実践する治療を行います。
 
根管治療をしっかりとていねいに行うことが歯の保存にとって重要な使命であり、特別な手腕を必要とする治療なのです。
 
 

根管治療を得意とする歯科医師が担当します

根幹は、極細で複雑な構造です。目視では状況がわかりませんので、専用機器を用いて拡大して確認しながら慎重に治療を進めます。潜んでいる細菌すべてをキレイに取り除き、消毒を行います。
 
根気よく時間をかけて行う必要がありますので、患者さまにとっては「どうして時間がかかるの?」「どんな治療をしているの?」といった疑問につながることでしょう。
 
当院ではしっかりとご説明をさせていただいて治療に当たりますので、安心して治療を受けていただけます。
 
 

はまだ歯科クリニックでは、ハイレベルな根管治療を得意とし、治療経験が豊富な歯科医師が在籍しています。
 
また、よりよい治療のために、専門性の高い設備の導入にも力を入れています。
 
患者さまの心身に負担をかけないよう配慮しながら治療を進めています。解らないことや気になることがあれば、その都度、お気軽にお声がけください。